イチから勉強し直します。

ある日突然1億2324万3131円の負債を背負わされ、人生リセットを余儀なくされた30代独身男フリーランスの実録とか、を書くつもりだった。

エイプリルフールに巻き込まれる前に、当ブログについて気づいたことを書いておきたかったんだ。

どうも、銀行に騙されて1億2000万の負債を背負わされちゃった先生、逆・億男(さか・おっくまん)です。親に促されるがまま捺いた実印が、たぶん私の人生最大のしくじり。

1月27日を最後に、ブログの更新を止めてしまいました。結局アップしたのは以下の2記事。


ockman-saka.hateblo.jp
ockman-saka.hateblo.jp


破産関連のいろんな処理だったり、2月に破産開始決定が下り、仕事を再開しなきゃマズくなったので(これも大変なんです……)なかなか書けなかったってんもあるんですが。「どの程度継続して記事を書けるかが問題」とか書いておきながら、いくらなんでもブログ開設から4日後にたった2記事でストップ、しかもそこから2ヶ月放置とは、やる気あんのか、って感じですね。


ふぁーい、やる気ありまとぅえーん。



ああ、いや、怒らないで。

と言うのもね、気づいてしまったんですよ。


このブログ、「広める努力」が自分からは一切できないってことに。


普通、ブログを作って最初にすることって、TwitterFacebookといったSNSで告知したり、友達に頼んでイイネ!付けてもらったり、ってことを繰り返しながら面白い記事を量産しつつ辛抱強くどこかでバズるのを待つ、ってのが定石だと思うんです。


ところが。



このブログは内容が内容だけに、ほぼ完全に匿名で書かにゃいけません。弁護士さんのご指導もあり、逆・億男名義のアカウントはTwitterはてなだけで、現状、誰とも繋がってません。ってか、身バレ・特定を防ぐためには、誰とも繋がれません。

  • このブログを中の人の本アカで直に広めるわけにはいかない。
  • 一部の友達に頼んで広めてもらっても、交友関係が狭いのでトレースすれば間違いなく本アカに辿り着かれてしまう。
  • ツイートしたところでフォロワーはゼロ。


これじゃバズるどころか、誰にも読んでもらえないじゃん!!!



 巷には「ブログ開設から○ヶ月で△万PV達成しました! そのためにやったことすべて」みたいな報告記事が溢れてますが、その「やったこと」は大抵、このブログではやってはいけないという。これではモチベも続かないってモンですよ。


ちなみに当ブログは、開設から今までの2ヶ月間(今日まで)で、ピッタリ100PVでした。ありがとう、のべ100人の人。

そして多分、このうち70人ぐらいは僕。読んでくれてありがとう僕、書いてくれてありがとう僕。



何かいい方法ないだろうか……。

という切実なため息も、はてブロの奥闇に吸い込まれていくのであった。